なるほど



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: そんくん @ INS14.tokyo-ap4.dti.ne.jp on 97/9/07 02:30:14

In Reply to: 請け売りです

posted by hiv @ cc-ppp1.iis.u-tokyo.ac.jp on 97/9/07 02:13:58

> カトリックは神父を通じて神と結びついているので、戒律が厳しい反面、
> 実はおおらかです。
> プロテスタントは神と直接結びついているので、周囲を気にしない反面
> 自分に厳しくなります。
> と、理解してますがそうなんですかねえ。

これは知りませんでした。なるほどなるほど。

> > 宗教は人間を操る最高のシステムであると、大学時代に研究していたそんくんでした。
>
> いわゆる「飼い慣らし」というやつでしょうか。

簡単な説明ですが、”自分が神に対する信仰が足りないからいけないのだ。”と信者を
盲目的にしてしまうことが宗教の罪と考えます。例えば、自分の判断でなく”神の意志”
と称して戦争を始めたり、略奪をしたりした歴史的な出来事が十字軍です。
まぁ、これは末端の信者は権力者に利用されただけですが。自分で考えて行動したことは
自分の責任ですが、”神の意志”という大義名分を押し立てて行動すると、全ての
責任は”神”にありますが、一神教の世界では”神は唯一の絶対者”ですから全て
正しいことになってしまいます。責任転嫁ですね。