請け売りです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ cc-ppp1.iis.u-tokyo.ac.jp on 97/9/07 02:13:58

In Reply to: 深入りしない程度に

posted by そんくん @ INS26.tokyo-ap4.dti.ne.jp on 97/9/07 01:41:49

> 大きく分けるとカトリックとプロテスタントがありますが、前者のほうが戒律(?)が
> 厳しいようです。まぁ、深入りしない程度(布教活動とか)に教会とつきあっていけば
> 結構雰囲気だけでも楽しめますよ。

カトリックは神父を通じて神と結びついているので、戒律が厳しい反面、
実はおおらかです。
プロテスタントは神と直接結びついているので、周囲を気にしない反面
自分に厳しくなります。
と、理解してますがそうなんですかねえ。

> 宗教は人間を操る最高のシステムであると、大学時代に研究していたそんくんでした。

いわゆる「飼い慣らし」というやつでしょうか。

って、例によって例のごとく司馬先生の請け売りの・・hiv