タイトー3匹さんへ・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: RAGE @ aicas24.doshisha.ac.jp on 97/9/05 16:32:03

>やめてもらいたい。音楽シーンは進化しないで閉塞された状況なのでグランジムーブメントがおこった
>訳で。ゲームシーンはSFC,MD時代の閉塞感(5年も同じハードだった)を脱出出来たのは
>ナイツやパンツァー、マリオやパラッパらによるゲーム性のひろがりな訳で。ギャルゲーは別にゲーム
>性に貢献してないと思う。マルチサイトうんたらは貢献してるかもしれないけど。

グランジも音楽シーンの進化にはあまり貢献していないと思います。でも中にはいいのもあるよという意味です。
ディジー・・・を引き合いに出したのはそういうのが出てきたらいいなという希望も入ってます。


>ちなみに俺は批判するときゃ知ってるもの以外は対象にいれません。ちなみに同級生2、ときメモ、E
>VE等プレイ済みです。だから
>こそ批判してるしね。

あなたの事じゃありません。プレイしての批判はもちろんOKだとおもいます。

>でもこんなに熱心に弁護する人がたくさん
>いるゲームだとは思わない。
>同級生2やときメモは恋愛とは思えない展開だし。
>なんせ日常会話なしで恋愛が進行するのだから。

そこがゲームなんでしょうね。私は実生活で散々苦労してる(楽しいですけど)のでゲームでまで苦労したくないです。

>EVEもねえ。なんか意味もないエロシーンとか・・
>2級推理小説みたいなものでしょう。

確かに、あれがなかったらもっといいものになったでしょうね。DESIREはマシになってたらいいな・・・
でも、EVEに感動した自分が確かにいました。

>なんか本屋でエロい表紙で買わせるような本。
>やっぱ志が低いんだろう。別にエロいのが駄目なんじゃなくて
>作ってるもののレベルが低いだけ。

もとがパソゲー18禁が多いですしね。
でもなんていうんでしょうか・・・中にはやっぱりいいものもあるんですよね。
それはゲーム性というよりはストーリー部分です。
ギャルゲーのほとんどがADVという形式なのでゲーム性はどうしても一昔前のものになってしまうと思います。
だから力を入れる部分といえば、キャラかストーリー(もしくはその両方)になるんだと思います。

私はこういうゲームは小説感覚でプレーするので特に気になりませんが、やはりゲーム性というのを求めるとつらいと思います。

<ここから先は本題と関係ないです>
とりあえず、時間があれば黒の断章をプレーして見てください。
都合のいい展開や、めんどくさいところもありますが、こだわりの感じられるゲームでした。