レス(・・・でいい?)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ jyou69.kumagaya.or.jp on 97/9/04 05:32:04

In Reply to: 人間だけ、動物でなくなってる・・・

posted by はにぃ @ ppp-sb006.fsinet.or.jp on 97/9/03 20:42:11

> 本能をもかなぐり捨ててる、
> 世界で一番弱い動物、それが人間・・・って気がする。

 「本能をもかなぐり捨てる」
自分でこれに気付いている内はいいんですよね。弱いだけですから。気付かずに捨ててしまうのが怖いんです。生命である事を拒否しているのですから。

僕も自分の足下をしっかり見ていないと、いつ知らずに捨ててしまうか分かりません。気を付けないと・・・(^^;

> 考えてても、きりのないことなのに・・・
> 真実なんてみつかんないのに、哲学しちゃう。

やっぱり楽しいからやってしまいます(^^)。
簡単に答がでるもの。数学みたいに1つしか答のないもの。
そういうものは学者にまかせます。
哲学ってなかなか答が出ないから、ホントに楽しいです。

> ヒトが、自分を守るために、そうしてきた・・・のか?

弱い者が、自分を守るために、そうしてきたとも考えられますね。
よくある’多数決’。これもそうですね。これによって強者は排除されてしまいました。だから今、飛び抜けた強者って見当たりません。

うーん、なんてタイトルつけるか迷ってるー。
だってこの書き込み、まとまりがないんだもん(^^;
・・・タイトルに続く。