人間だけ、動物でなくなってる・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: はにぃ @ ppp-sb006.fsinet.or.jp on 97/9/03 20:42:11

In Reply to: 人を殺しちゃあいけないって、どうしてだろう?(長文

posted by ラッキー! @ oppp016.harenet.or.jp on 97/9/03 11:55:38


本能をもかなぐり捨ててる、
世界で一番弱い動物、それが人間・・・って気がする。
考えてても、きりのないことなのに・・・
真実なんてみつかんないのに、哲学しちゃう。


> >  本当はこれが狙いだったんです。「最近自分の心の内側を見せてくれる人というのが少なくなったなぁ」と思いまして・・・。初めはあんなに感情的になるとは思っていませんでした。でも書いている途中に堪えきれなくなって、我慢出来なかったんです。
> > これからは気を付けなければ・・・(^^;。
>
> 昨日から、筑紫哲也のニュース23で高校生たちによる
> 議論が、結構見物です。
> ノックさんは面白く見られると思いますよ。
> 昨日はなぜ、人を殺してはいけないのか?
> ということについてでした。
> 私は、その中で、「人を殺しちゃいけない理由がよく分からない。
> 人を殺そうとは思わないが、人を殺してはいけない本当の理由を知りたい。」
> という意見をもつ男の子に共感しました。
>
> 「刑務所に入れられちゃうから、人を殺しちゃあいけない...」
> でも、自分が、「刑務所なんて入ってやる、こいつを殺したい。」
> って思っちゃうほど憎んでたら殺してもいいんじゃないの。
> ......でも、殺しちゃいけない。
>
> 「相手の親が悲しむから殺しちゃあいけない...」
> でも、相手を憎んでる自分は、その憎んでいる相手の親を
> 気遣うことができないんじゃないの?
> ....でも、殺せない。
>
> このように、他の高校生が繰り出す「理由」に
> 彼は以上のような答えで返したわけです。
>
> 私は、彼を凄いと思いました。
> 他の高校生が繰り出した「理由」とやらは
> 親やメディアなどから植え付けられた「固定観念」
> だとおもうんです...。
>
> 本当の「人間を殺しちゃあいけない理由」って
> なんだろう...?

ヒトが、自分を守るために、そうしてきた・・・のか?