どうもありがとう!!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: DAI @ ipcfs.ws.ipc.fit.ac.jp on 97/9/01 18:28:03

In Reply to: 発射角度による分類

posted by ラパ(戦士バージョン) @ proxy8.tky.plala.or.jp on 97/9/01 03:01:01


> 火砲の分類の分け方は色々あるけど、その場合は「弾道」ですね。
>
> カノン砲はほぼ水平の弾道を描いて発射されるものです。今の戦車砲も
> カノン砲と言えるでしょう。中世では、城壁破壊などを主に用いていた
> 様です。
>
> 留弾砲はさらに高い角度で発射される火砲です。主に対人に用いる為、
> 大口径の弾を上から浴びせる様なものですね。
> 特長としては、カノンに比べて発射薬が少ない(必要ない)、砲身が
> 短い、等の特長があります。
>
> あと、さらに高い角度で発射する「臼砲」もあります。
>
> 弾道での分類はこんなものっス

詳しいですね。
うーん、これですっきりした。
75式155mm留弾砲がカノンに近いと聞いて気になってたんです。
ありがとうございました