需要ではなく重要の間違いです。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: TRICKSTER @ p3spr058.highway.or.jp on 97/8/29 02:47:36

In Reply to: そして私の仏教観

posted by TRICKSTER @ p3spr058.highway.or.jp on 97/8/29 02:24:51

私の仏教観は、やはり「悟り」に尽きると思います。

でも悟りを開くということは、人間性を捨てるという
ことで、BBSにくだらない書き込みをすることさえ
必要の無いことになってしまうし、人間としての喜びや
楽しみも捨てなければいけない。

私にはこんなこと出来ないし、したくもない。

矛盾しているように見えるかもしれませんが
私は仏教を信じている訳でもないし、信じたくもない
ただ、私には私なりに聞きかじった仏教観が有りますので、
一宗派の方からこれが仏教だと言われても、違うんじゃ
ないの?と思ってしまうのです。