興味が有ればに徹して



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ jyou52.kumagaya.or.jp on 97/8/28 03:07:57

In Reply to: 私が仏法を知ったきっかけを書き込ませて頂こうと思い

posted by 錦太郎 @ sutkmax1-ppp01.ed.kagu.sut.ac.jp on 97/8/27 22:34:19

> 正直に言うと,どうか聞いて下さいと思って書き込みをしているわけではないです。
> 聞きたくない人は聞かなくていい、私は「なぜ生きるか」を知りたい人にだけ話をしたいんだから。
> そして、「なぜ生きるか」を知りたい人に責任と自信を持って話をしますので・・・

 理想的ですねぇ。
僕は宗教に何度か勧誘された事が有ります。他にも色々な会員や資格取得等を勧められた事が有ります。時には何人かに囲まれたり、時には「お会いしましょう」なんて言われたり(実際会いに行った事も有る。やはりかわいい女の子でした)。
そのほとんどは強制的に勧めて来ました。(全て断ったけど)。

これらのうち、「興味が有ればどうぞ」と言ってくれたのは、松本駅前にいたキリシタンのおばさんだけです。30分程観察していましたが、「興味が有れば・・・」という言葉に徹していて、しつこいのしの字も有りませんでした。

綿太郎さんの書き込みを読んで、ふと思い出しました。
もちろん綿太郎さんは、仏教に入りませんかって勧誘している訳では有りません。でも「話を聞いて下さい」と言われるよりは、「興味が有ればどうぞ」と言われた方が聞きたくなりますね。