私が仏法を知ったきっかけを書き込ませて頂こうと思い



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 錦太郎 @ sutkmax1-ppp01.ed.kagu.sut.ac.jp on 97/8/27 22:34:19

In Reply to: Re: 1つ提案

posted by 草壁くん @ 133.33.89.141 on 97/8/27 18:50:47


> そこでひとつ。
> 錦太郎さんはあることがきっかけで、仏教のすばらしさを知った
> (この表現でいいかな?)んですよね?
>

  よろしいですぅ〜


> まず最初に、自分の経験を絡めて、語ってもらえませんかね?
> その方が話も分かりやすいし、興味も湧きやすいもので・・・
 他人の引用よりも、錦太郎さんご自身の声が聞きたいなーと、おもいまして。
> どうでしょう?
>  
 でわ、語らせて頂きます。私は去年の四月に大学に入学しました。
去年までは私はテニス部に入ってたんですね。テニスが好きで中学からずっとやって
たんですよぉ。テニス部に入って今年の2月まで部活動を続けていました。
ところが、あるきっかけで仏法と巡り会いました。そのきっかけとは友人から
かかってきた一本の電話でした。「2月23日に幕張メッセで面白い講演会がある
からこないか?」とのこと。
その講演会の内容については「なぜ生きるか」と聞かされていました。その友人とは
中学からの友達だったので、コイツなら大丈夫と思って聞きにいったわけです。
その講演会が仏教の内容であったというわけです。この時は仏教を聞いてみようとは
思ってませんでした。教えられている問題の重要性に全然気づいてなかったんです。

 そして、4月にまた友人から電話がありました。友人はそういった関係のサークル
に入っている人なんですけど、「今度俺が入っているサークルの講演会があるから
きてみないか?」と誘われて行きました。そこでこのサークルに入部したんです。
私が入学した大学にも実はこのサークルがあってそこで仏法を聞いていったんです。
初めは、仏教の話からは入りませんでしたけどね・・・順序立てて「なぜ生きるか」
は大事だ。ということから始まり、仏教にはこう説かれている,と段々話を聞いていった
わけです。それが、否定しても否定できるものではないので聞き続けていこうと思いました。

 経緯はこんなところです。

 
 最後に、私の今の気持ちを述べさせていただこうと思います。

 はっきりとした目的もないのに生きていて何の意味があるのか。ただ惰性の毎日、
世の中に流されて生きていてそれで生きたといえるのか。はっきりした人生の目的
に向かって生きたとき初めて生きているといえるじゃないの?生きることはできるよ
時間は勝手に流れていくんだから、しかし目的を知らずに生きてそれが何になるの?
畜生と一緒だわ、その生き方じゃ。いや、畜生の方がマシか・・・人間より遥かに
楽に生きているもの。私は絶対にイヤだね、そんな生き方は。
 そして、人生の目的を知らされた以上一人でも多くの人に知ってほしいから、
早く知って欲しいから,ここに書き込みをしました。正直に言うと,どうか聞いて下さい
と思って書き込みをしているわけではないです。聞きたくない人は聞かなくていい、
私は「なぜ生きるか」を知りたい人にだけ話をしたいんだから。そして、「なぜ生きるか」
を知りたい人に責任と自信を持って話をしますので、ここは違うのではないか?
ここよくわからないんだけど、といった疑問などがありましたらどうか、仰有って
下さい。ただね、つまらないとこで引っかかってほしくないんですよ。そのサークル
怪しいんじゃないの、とか、仏教って怪しいよとかそんなとこで引っかかって欲しく
ないんです。そして、常に自分と当てはめて聞いて欲しいと思います。自分にとって
重要ではないなら聞かなくてもいいんですから。常に「ああはいっておるけど、
自分はどうか?」を心に掛けて聞いて欲しいと思います。それじゃなきゃ、聞く意味は
ありませんからね。
 
 以上、私の率直な気持ちを述べさせていただきました。書いてある内容が内容だけに
非難、罵倒もあると思います。でもね、そういった非難、罵倒を恐れて伝えられる
こととものが違うんですね。「なぜ生きるか」ということは。
  ただ、知って頂きたいそれだけなんです。