全ての人というのは・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 錦太郎 @ sutkmax1-ppp16.ed.kagu.sut.ac.jp on 97/8/27 02:33:18

In Reply to: 僕も、Reこう思う

posted by ノック @ jyou102.kumagaya.or.jp on 97/8/27 02:13:05


> 利用規約というのは、他のユーザーに不快を与えない為に有ると言う様な書き込みが有りましたね。僕もそう思います。
> では、綿太郎さんのこの書き込みが、他の人に不快を与えないか?と言えば、必ずしもそうとは限らないと思います。
> 別に誰かを無理に仏教に勧誘している訳では有りませんし、自分で素晴らしいと思っている事を、素晴らしいと言っているだけです。
> 僕が気になるのは「仏教は必ず聞かなければならない」という所です。綿太郎さんは、「誰でも聞けばそう思う」と言ってますが、これにはちょっと納得出来ません。十人十色の方を、僕は強く感じます。
> ですから、綿太郎さんがこれを納得させる為には、いち早く要点を述べる事だと思います。全部を話さなければならないという事ですが、全部を聞く為にもまず要点だけでも早めに教えて欲しいです。
> 長文を読む為には、興味が必要ですからね。
> 「そこを何とか・・・」ってなりませんか?


  なぜ、全ての人が聞かなければならないかと言いうのは、全ての人にとって最も重要な「なぜ生きるか」が
教えられているからです。これは、知っていても、知らなくてもいいというものではありませんのでそういったのです。
なぜ全ての人が知らなければならないかというのをこれから説明させて頂こうと思います。ちょっと時間あくけど許して〜〜

 私達は何のために生きているのかなんですけどね。それが明快に仏教の中に説かれています。だからです。詳しいことは
話すとすごく長くなるので後ほどで・・・経の所はこれまでということで・・・(そろそろ寝るんで(ごめん))