Re: てすと・・・いやーんな感じ(終わった)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: DOS? @ sppr10DU01.hkd.mesh.ad.jp on 97/8/27 02:29:27

In Reply to: HELP ME!

posted by ウクラン @ ppp06-179.din.or.jp on 97/8/26 22:55:39


> 誰か化学に詳しい人いませんか?
化学系に入学したのに全然くわしくない。
> クーロン力ってなんですか?
クーロンの法則によって定義される力のことでよろしいのでしょうか。
電気。+とーがありますよね。(乾電池見るとすぐわかるはず。)
静電気について実験すると、磁石みたく、+と+、ーとーは反発し、+とーは引き合うそうです。反発したり、引き合ったりする。これって何かの力が働いてるって事ですよね。(ここが大事)その何かの力を静電気力(またはクーロン力)というみたいです。
この力、万有引力の法則みたく、互いの距離が離れる程、力は弱くなり、電気量(万有引力で言う質量みたいなもの)が大きいと、力は強くなります。それを式にすると・・・・・
  F=kqq’/r×r  っていうの、みたことある・・・と思うんですが。Fは力(クーロン力)、q、q’は電気量、rは互いの距離、kは比例定数です。
定義はこうみたいなんですが、化学でのクーロン力ってまた違うとらえかたするんですよね。
> あと、電荷って何だっけ?
高校の物理の教科書には「物体に生じた電気の量を電気量または電荷という。」と書いてますが、僕はこれではよくわかりません。
正電荷、負電荷ってよくいいますね。なんか物の名前みたい。
本読むとなんとなくわかるけど、説明できない。慣れですかね。
> やばい、30日にテストがあるのに・・・(^^;
テスト・・・・・・・・大学?それとも高校?それとも・・・・・今の説明は、高校の教科書を見ての説明(つまり高校レベルでの説明)なので、大学だったら・・・・・あべしっ、ひでぶっ!  (古い)
もしかして本気で返事書く僕って馬鹿なのだろうか。いや、これは僕自身の勉強なんだ、と言い訳しておきましょう。 それでは