単なる回避策



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ jyou56.kumagaya.or.jp on 97/8/21 17:38:10

In Reply to: 「ダメ!」と取り上げる事の弊害

posted by るろりん @ iijgw.fujixerox.co.jp on 97/8/21 11:07:15

>   規制と言うのは「いざと言う時に、管理側の責任を問われないため」の回避策
>  でしかないように思えてしまいます。

  「回避策としてだけの規制」

こういう例は考えてみると、結構挙げられるかもしれないね。
例えば「高校生が許可無くバイトをしてはいけない」っての。

どういう効果を狙っているのだろう?
  バイトする時間が有るなら勉強しろってのかな。
  とすると働く事は勉強では無いって事か。

どれ程の効果が有るのだろう?
  違反した時には絶対に許してもらえない、徹底したものかな。
  ウェイターやってた友人は、ビール1本で許してもらえたな。

そしてどうやって納得させているのだろう?
  元から有ったものだからってのでは納得出来ないな。
  まさか・・・、内申書をちらつかせたりしてないだろうな!

単なる回避策?
  これなら矛盾は見つからないねぇ。