指は痛いし・・(ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ apopt10.iis.u-tokyo.ac.jp on 97/8/11 10:29:21

こんにちは。

昨日秋葉原に行ってきたんですが、店頭から『ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ』が
姿を消しつつあるようですね。
中古もなし。
誠にもって喜ばしい限りで、再版されることを期待してしまいます。

さて、今日は『ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ』の2つの楽しみについて書いて
みたいと思います。

2つの楽しみというのは、「クリアタイムを縮める」ことと、「イエロークリスタル
を探す」ことです。

このゲームには、各面にクリアタイムによるランク(S〜D)が設定されており、
トータルクリアタイムにもランクがついています。
トータルクリアタイムが1時間5分(A判定)を切ると、最終ステージに何か変化が
起こるらしいんですよ。
で、当然ながら私もやってるんですけど、これが楽しい。
どうしたらタイムを縮められるか考えること、そしてそれを実践してみること。
楽しくて病みつきになってしまいます。
ただいま、トータルクリアタイム1時間5分44秒73。
おおっ、もう少しだあぁぁ。
燃えるぜえ。(でも、指は痛い)

ちなみにトレジャーのHPに行くと、こうもとさんという方がいらっしゃって、
トータルクリアタイムが38分台にいっちゃってるそうです。
やってみてわかるこの凄さ。
彼の指を思うと涙せずにはいられません。(嘘)

一方、イエロークリスタルはエンディングが見られる長さに関係します。
とりあえずゲームをクリアすることが出来ても、イエロークリスタルが少ないと
エンディングを最後まで見ることが出来ないのです。
イエロークリスタルは、ちょっとひねった位置や難易度の高い条件をクリアすると
得ることが出来ます。
これに関してはトレジャーのHPで、既に解答が公開されているんですけどね。
自分で探すもよし、HPを見てプレイするだけでもよし、どちらにせよ楽しいです。
私の場合、ここのところ急激にイエロークリスタルの数が増えてきて、エンディングの
後ろについている「おまけ」まで見られるようになりました。
おあっ、でも最後まで見れない。
やっぱりすべて集めるまでやっちゃうんだろうなあ。

まあ、そんなわけで、指は痛いし目はシパシパ。
今日もマリナちゃんと共に正義の鉄拳をふりかざすのです。


P.S
今頃になって、マリオ64買ってきました。
意地を張ってプレイしなかった自分が恥ずかしい。