代わりに答えてくれてありがとうございます



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 四日市 @ jnCliB-136.ppp.justnet.or.jp on 97/8/08 18:28:18

In Reply to: 四日市さんでは、ありませんが・・・

posted by じじい使い @ kanazawa1-68.ap.plala.or.jp on 97/8/08 10:17:49

 本来なら、私が答えなければならない質問なのに、お手数をおかけしました。ど
うもありがとうございます。
>
> ところで、四日市さん。PS版って、色づかいが薄くありません?
> そのせいかは、わかりませんが各キャラの線がぼやけています。
> 家庭用TVにビデオ端子で繋げているのが、悪いのかな?

 確かに、PS版は色使いが薄いですね。もっとも、98版に比べるとSS版は色
が濃いんですけど。ちなみにFX版は、もっと色使いが薄いです。。PS版は98
版より少し薄い、というところでしょうか。SS版は、セル画っぽいつるっとした
感覚がありますから、それと比べるとPS版の色使いがかなり薄く感じてしまいま
すが。
 私も、家庭用TVにビデオ端子でつないでますが、キャラの線がぼやけるという
のは、あまり感じませんでした。但し、イベント画面で背景にソフトフォーカスが
かかってますね(もしかして、これのこと?)。このソフトフォーカスは、人物を
際だたせるための意図的な手法だと思います。
 ところで、現在25日まで終了している段階なんですが、ちょっと腑に落ちない
ことがあります。SS版やFX版と比べると、しゃべる部分が極端に少ないという
ことです。ところが、CDプレイヤーで収録時間を見てみると、約62分収録され
ています。要するに、CDの容量をほぼ使い切っているんですよね(これ以上詰め
込むと、リードミスが頻発する)。高解像モードも使っておらず、しゃべる部分も
少ないのに、この容量って変じゃないですか?