Re:うーん、そうとも言えないような。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 秋山さねゆき @ 138.101.190.25 on 97/8/05 13:00:33

In Reply to: SSよりPSの方がヤバイんじゃないの?(長め)

posted by Qちゃん @ webgate.yamato.ibm.co.jp on 97/8/05 10:20:29

> クソゲーの数は圧倒的にプレステの方が多いのではと思います。

 これはPSのソフトの絶対数が多いため、Qちゃんさんの言う通りかもしれ
ませんね。

>
> 雑誌の売り上げ情報が正しければ、スクェア、パラッパ、IQがいつも上位・・。
> 対するサターンは、それぞれの売り上げはそんなにないけど、
> 常にいろんなソフトが(ま、最近はギャルゲーが多いけどね)ランクインするでしょ?
>
> 自分はサターンの方が市場としては正常な気がしてならないのですが・・。

 PSを新規購入する人って週5万人くらいいますよね。そういう人が同時に
購入するタイトル(いわゆる定番物)が上記のタイトルなのかもしれません。
だからコンスタントに数が出るのではないでしょうか?

 でも売り上げランキングをみるかぎり、PS市場では3rdパーティーのタ
イトルにも結構ヒット作が出ているし、ジャンルもほどよく散らばっているか
なーと思っています。

 サターンの場合、SEGAが偉大すぎるからか3rdパーティーのオリジナ
ルタイトルのヒット(10万本くらい)があんまり出ませんよね。
 特に今年に入ってからヒットといえるタイトルはキャラものと、ギャルゲー
しか売れていないちょっとCOOLな市場になってしまっています。
(ところでギャルっていまどき使わない死語だと思いません?)


> 本当はプレステの方がギャルゲーマシンなのでは?

 まあ、要はバランスかなーと思います。PSは結構バランスがとれている
のではないでしょうか。

 サターンも今年の後半はBIGタイトルがあるし大丈夫だとおもいます。