子供が理解するまで



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ jyou74.kumagaya.or.jp on 97/8/06 21:25:56

In Reply to: でも・・・

posted by るろりん @ iijgw.fujixerox.co.jp on 97/8/06 16:35:09

>   子供を叱る時には、「そんな事しちゃダメ」で怒ってはいけないんですよね。
>   「何故いけないか」を説明して、子供に理解させたり。
>   「自分が同じ事されたら、どう思う?」と尋ねて、子供自身に想像させたり。
>   そんな形で「いけない事」を教えていかないと、子供はいつまでたっても、
>  「何故いけないのか」を考える機会を持てず、物事の善悪を判断するための
>  経験を積めないからなのですが・・・。


 考えてますねぇ。僕も全く同感です。
子供は元々素直なはずですから、「自分が同じ事されたら、どう思う?」と言われて、大抵は「やだ」と応えるはずです。しかし中には素直になりきれなくて沈黙してしまう子もいるでしょう。でも沈黙してしまう子だって分かっているはずなんです。そこで「答えるまで何々は抜き」なんて子供を理解しきれない親、自分の思い通りに行かない為怒ってしまう親、あげくの果てに殴ってしまう親もいます。「どうして言うこと聞けないの!」って。
子供が理解出来るまでじっくりと付き合ってあげられる親になりたいものですね。