でも・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: るろりん @ iijgw.fujixerox.co.jp on 97/8/06 16:35:09

In Reply to: ”考えれる”能力の差。

posted by ハニワン @ proxy5.tky.plala.or.jp on 97/8/05 02:35:44

  中学生にもなれば、「死」が取り返しのつかない事だと言う程度の分別は、
 身について然るべきだと思います。
  これについてだけは、「大人になれない子供」で済ませるわけにはいかない
 問題ではないかと。

  さて、上記の私見とは別に、もう少し補足。
  自分の兄夫婦の子育てを見ていて思ったのですが、もしかすると、今の
 大人は叱り方が下手なのかも知れません。
  子供を叱る時には、「そんな事しちゃダメ」で怒ってはいけないんですよね。
  「何故いけないか」を説明して、子供に理解させたり。
  「自分が同じ事されたら、どう思う?」と尋ねて、子供自身に想像させたり。
  そんな形で「いけない事」を教えていかないと、子供はいつまでたっても、
 「何故いけないのか」を考える機会を持てず、物事の善悪を判断するための
 経験を積めないからなのですが・・・。

  町中で20〜30代の親たちの動向を見るにつけ、すでに手後れではないか
 と不安になる、今日この頃。(^^;)