愛知も(to)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: やの @ ngy16DU07.aic.mesh.ad.jp on 97/7/29 23:41:35

In Reply to: 東京弁ってあるんだね (他愛もない書き込み)

posted by Qちゃん @ webgate.yamato.ibm.co.jp on 97/7/29 14:38:56


> 東京にも方言(変なイントネーションとか、言い回し)があるんだなーって気がついたのは、
> 大阪に出張に行った後、東京に戻ったときだった。
>
> 大阪で環状線に乗ったとき、地元の人は気にもしないが、みんなイントネーションが違う。
> いや、自分がおかしいのかと言う錯覚におちいる。
> なんとなく、そこに自分がいることに、違和感を覚えてしまう。
>
>
> その後東京に戻り、山手線にのったら、女の子数人がおしゃべりしていた。
> 何気なく聞こえた会話のはしばしに、
>
> 「〜じゃん」(*)
>
> っていうのがあったときに、なんだか安心した。帰ってきたんだなぁって。
>
> (*)
> 〜じゃんとは話の語尾に使われる。
> そんなしゃべりをする奴はもういないだろうと、自分もおもっていたが、
> 意外と、使っている人は多いようだ。
> でも東京や神奈川(横浜)以外ではあまり耳にしたことがない。
> とても不思議である。