Re: 疲れたことは確かですね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: clancy @ ppp068.hf.rim.or.jp on 97/7/29 01:09:44

In Reply to: Re: それをいっちゃあおしまいよ。

posted by TR@ @ 203.137.251.14 on 97/7/28 20:49:59

元ネタふったのは私なので、一応登場。
私もネット上の議論は好きです。口頭の議論と違って往復書簡という形で、
不特定多数が相手というネットでしかあり得ない新鮮な形ですし、新たな発見も
あります。バトルにならない程度ということで。

> 建設的な意見もかいてあるのに、なぜ?ってレス付けた?
> そんなコト書いてもムダでしょ。自分の正義を絶対的だと思ってる人にはね。
> だから彼も、あのツリー閉めたんでしょ。

彼って言うのは私のことかな?
しかし、あの時はオウムとか感情的なレスも多く疲れましたね。俺ってそんな
悪者かい、と思いました(笑)。
郵便局員がいたのかどうか知りませんが、これほど感情的な反発があるなら、
ボードの雰囲気にも合わないし、お互い疲れそうだから自分の考えは一応
述べた上で終わりにしようと思ったわけです。
でも2回目に書いたときのレスはみなさん建設的だったと思いますけどね。
日本人は議論下手とよく言われますが、その理由は一つには論理的な理論展開が
苦手で感情的になりやすいことだと思います。最後には個人の人格攻撃にまで
なってね。一歩引いて力を抜いてみるのも良いかと思います。