Re: お返事



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ su1-2.edu.cc.gunma-u.ac.jp on 97/7/26 10:21:53

In Reply to: Re: ごめんね

posted by 68user @ su1-2.edu.cc.gunma-u.ac.jp on 97/7/26 07:01:12

晴れていたので、また学校に来ました。


あのね、あなたの郵便法に対する意見を否定してるわけじゃないのよ

この前も書いたけど、議論を経て法律に対する姿勢には
「法律は絶対なもの。悪法も法である」
というのと
「悪法は、個人の責任において行動する以上は破っても構わない」
という2つのスタンスがある、ってことがわかったでしょ。

で、あなたは後者なわけですね。オイラはどっちが正しいの
かはわかりません。いろんな例を想像してみたけど、結論
付けるところまでは行きませんでした。


だからね、議論の内容どうこうってわけじゃないの。
それ以前の問題なわけ。なぜあなたの意見を言わずに
嫌味という方法をとるんですかね。

同じような意見がすでに書かれていたって、あなたには
あなたの言葉があるんだから、自然と表現も違ってくる
でしょう? 似た意見が2つあっても、それは無意味じゃ
ないんですよ。

あなたからすれば、「何いってんだ」って思うような
意見でも、他の人にとってはそうじゃない可能性は
十分あるでしょ? どっちが正しいかを決めたいなら、
意見のすりあわせをしなくちゃならないじゃないですか。
でもあなたはそれをしていない。
# そういう意味での「資格」です。

嫌味からは何も生まれないでしょう。 (強いて言うなら
あなたがすっきりするくらいですかね) あの言い方だと
嫌味を言われた方も自分が何故言われたのかはわかんない
じゃないですか。



>最後に、デンドロさん、もし読んでたらゴメンなさい。
>ワシが変なコト書いたのであな た宛てのメッセージが
>変なコトになっちゃって。

おっと、おいらからも謝ります。ごめんね>デントロさん