短編小説「夢のつづき(ディレクターズカット版)」



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 高山 比呂 @ um1-22.tokyo.infoPepper.or.jp on 97/7/25 01:39:56

ところが、彼女は生きていた。
「3階建てのビルを見ると登りたくなるんだよね」
「でもさあ、特急電車が目の前を通過するとき、あの風の中に入りたくならない?」
「それよりもさあ、地震が起こったときにデブに向かって“あばれるなよ”とか言う奴がクラスに一人はいるんだよな、特に体育会系の、誰とでも仲良くしようとする奴。おまえってそんなタイプだろ」
「そういえば、謝らなくちゃいけないことがあるんだ。3歳のときにそごうでエスカレーター止まったことあったじゃん。あれ、おれが緊急停止ボタン押したからだったんだ。両親に“どうしたんだろう”とか言って、人事みたいにしたんだけど、実はおれのせいだったんだ。だから、15年目のsorryごめんなさいネ」
「床屋ってさ、なんか眠くなるよね。あれって、髪切る前に頭にかける霧吹きの中に、睡眠薬が仕込まれてて、前髪を切りすぎたときに文句を言わせないためなんだ。って後ろにまわして」
「なぜか、夢の中でおしっこすると気持ちいいよね。でも、その日の朝は気持ち悪いよね」
「驚かせるみたいで悪いんだけど、おれ、今日で18になったんだ………。だからどうしたってやつだよね」
「おめでとう、おまえ、IQ400出したんだってね」
「ありがとう、きのう家の前のどぶ掃除してくれて」
「どうでもいいけどさ、星の数と人の数ってどっちが多いんだろう」
縛られるもののない教室。芸術部の面々が、いつものように語り合っていた。いつもとは異質な女がいることを気付かずに………。
「それにしてもトカゲのしっぽに毛が生えてたら気持ち悪いよな」
「丘サーファーの君には言われたくないな、水に入る前に胸に水をパチャパチャかけろだなんて」
「何処へでも行けるようで、何処にも行けない蜂の姿を見ていると、みつばちハッチってうそくさいよね」
「デブの隣の、少し空いた座席って座りにくいらしくって、いつも俺が座る座席って6人しか座ってないんだ」
「僕がここにいるってことは、店長一人しかいないってことだ。強盗さん狙うなら、そうさ、いまああああ」
「私、小4の頃“オトコ”ってあだ名だったんだ」
「あした、おじいちゃんの命日なので、よろしっく」
「あんたさ、リックドムのプロポーションの良さもわかんないで、よく生きてこれたね」
「俺の夢?俺の夢は、自分のことを“おれ”とか“ぼく”とか呼んでる女に会うことかな。そういうお前の夢は何なんだよ」
「少しの量で、今までと同じ効果を得られる新製品って、すごくやばい物が入ってそうなきがしない?」
「どのくらいたてば、空を飛ぶ車が走りまわるんだろう」
「今日ふられた女に会ったんだ。しかも二人も。なんか青春のオールスター総登場って感じだったな。でも、二人目の女は、まだあきらめきれないんだ。だから僕はまだ、青春の真っ只中にいるのかな」
「この街には、保育園に通えない子供たちが、134人もいるってさ。弟もその一人なんだ」
「さあ、はじめるよ。氷オニ」
「俺は結局、原体験のない大人なのかもな」
「僕には想像力がない、創造力もない」
「神様は紙様なんだ」
「宝物のありかが分かったら電話してね」
「ぜったい持てないって、この木箱は」
「おれんちの近くの“おもちゃ”屋の看板ってどう見ても“おもちや”にしか見えないんだよね、店ん中きな粉で埋まってたりして」
「“ドラエもーん空が飛びたいよー”“わかったよのび太君、タケ…ノコだー”」
「いやーとろろはうどんでしょ」
「かにかまの原材料に鱈が入ってるってどういうことだよ」
「お好み焼きって名前のくせに俺の嫌いな紅しょうが入ってんのな」
「おい、鬼太郎。おい、ネズミ男。おい、一反もめ……肩をじゃ」
「俺アンチ広末ファンクラブに入会したんだ」
「オ−ストラリアって佐渡島みたいなもんだろ」
「原始の地球って有害物質が充満してたんだ。だから人間は環境を元に戻そうとしてるだけなんだ」
「とうあさのはまべを歩きました」
「天才候補生って奴は3000人に1人の確率で生まれるんだって。僕は2999人なのかな」
「おれ叔父さん殺したの、今日で5人目だぜ」
「僕、普段気が弱いからエロ本なんて買えそうもないと思われてるかもしれないけれど、ある特定の本屋内だと、エロ本の立ち読みとか平気でできるし、女の子がレジ打ってても気にせず買えるエロ奉行に変われるんだ」
「下ネタやめてくれる。これだから男子って嫌なのよね」
「おい、おまえいつもと違うぞ。どうしたんだよ」
「そうだよ、なんで人の世界に踏み入ってるんだ」
「ここは自分だけの場所…そうじゃなかったのか?」
「触れてはいけない部分が人には必ずあるのよ。そこを触れられた人間がどうなるかその目で確かめなさい」
「僕の場所が奪われた。もう帰るところは何処にも無い。…ねえ返してよ、僕のお部屋を返してよ。ねえお願いだから、夢のつづきの見れるお部屋を僕に返してよ。」
「あなたは私たちを陥れるために現れた悪魔なのですか?」
「僕らのお城を壊しに来た悪い怪獣なのですか?」
「そういや昨日、いちょう林にいん石が落ちてきたよな。てめえはそれに乗ってきた宇宙人だろ」
「…どろぼう」
「通り魔」
「変態」
「殺人者」
「破壊神」
「君の行為は極刑にあたいするよ」
「そうだ殺そう」
「殺す…か」
「殺すしかないよ」
「殺しましょう」
「いえーい、殺しだ殺しだ」
「ま、それしかないな」
「じゃあみんなでいっせいに殺りましょう」
「ま、待ってよ私ただあの子の話しに合わせただけじゃない」
『せーの』
「ひどいナリ」
「あんまりナリ」
「コロッケ大好きナリ」
「はじめてのチュウするナリ」
「ブタゴリラは嫌いナリ」
「え?…何?」
「さっき言ったじゃない“コロす”って」
「へ?」
「あなたまだ入部したばかりで知らないだろうけど、うちの部活で“コロす”って行ったら“キテレツ大百科のコロ助の真似をする”って事なの。どう、驚いた?」
「もう、ひどいですよ先輩、それにあんた達も一緒に入部した仲じゃない」
「ごめんごめん。でもあなたがこんなに早く引っかかるなんて思わなかった」
「そりゃそうですよ。…俺はこの女の体借りてるだけだから」
「それじゃあ、あなたはだあれ?」