Re: 同意見ですね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: freeman @ omy11DS25.stm.mesh.ad.jp on 97/7/24 23:41:20

In Reply to: やっぱり販売方法なんだよね・・

posted by Qちゃん @ webgate.yamato.ibm.co.jp on 97/7/24 16:43:47


> 他はどうか知りませんが、東京も郊外のPCショップに行くと、
> 普通のソフトと並べてPC18禁ソフトが置いてあって、
> 「おいおい・・」ってなりますから。
> ちゃんと分けておいてある店の方が少ないですが、
> やっぱりそういった所を、規制するより前に考えるべきでしょう。
私は売っている側の良識の問題だと思います。
しかし、そうしてないから悪いと決め付けるのもどうかと思います。
彼らとてそうするには何か理由があるかも知れませんし。

ただ、ゲームに限らずノベライズ関連も今はかなり過激な内容
のものが平気で置かれていますけど、読んでみないと分からない
部分もあると思うので、所詮はある程度までというところでしょうね。

-----------------------------------------------------
>
> 今のところ、18禁というと、性的表現のあるゲームばかりですが、
> 残虐行為や違法行為に対する表現の規定をもっと明確にするべきだと思います。


そこが難しいところでしょうね。

>
> ただし、現在の状況から言うと、ゲームはもはや子供だけの遊びではなく、
> 大人(正しい判断の出来る人)の娯楽になりつつある(可能性がある)ので、
> 何でもかんでも規制で縛って欲しくない気持ちもあります。(こっちが本音かな)
>
将にその通り!(^○^)

>
> 僕は死ぬまでゲームを遊んでると思います。
> たまにはHなゲームもやりたくなるし、鉄砲でバンバン撃ちまくりたいし、
> 見知らぬ世界で冒険もしたいし。
> このいろんな夢のある世界を、つまらない規制で潰して欲しくないです。

これもその通りだと思います。
ゲームにしても小説にしてもアニメにしても、それは一つの世界
であり、人それぞれによって色々な価値をもちます。
規制という枠は罰則が無ければ無意味というのが私の考えだし、
そういう意味ではCESAそのものは私はたいして重要だと思って
いません。あくまで一つの考え方です。

問題なのは、社会主義や共産主義にあるような人間という生き物
を無視した主義思想哲学を構築する事で社会が混乱する事が
もっとも不幸だと思います。
こういう言い方は好きではありませんが、
社会がうまく機能するためには『きれいごと』だけではすまない
のです。人生経験が私もそれほどあるわけではありませんが、
学生時代と比べればある程度理解できつつあるようなところで
すね。