Re: つづきを待たずにレスしちゃいます



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ mamb.cs.gunma-u.ac.jp on 97/7/24 02:10:44

In Reply to: Re: 長年の疑問&高山さんの小説(長文)

posted by くたばりプリマス @ ppp-im001.fsinet.or.jp on 97/7/24 01:44:15

>感性とか表現力って、その人の育った環境
>とか現在の自分に至るまでの蓄積に
>よるモノじゃないでしょーか?

>だからと言って、自分の”受け止められない”ものを
>ただ読み漁るのでは、なにも蓄積はされないと思うのです。

確かに。僕が感想を持てないのは、なによりも
感受性の無さが原因です。感受性を豊かにする
方法ってないですかね?(ってメチャメチャ難しい
質問だなぁ…)

くたばりポエムを読んでいると、くたプリさんは
僕なんかよりずっと感性・感受性があるんだなぁ
と思いますが、くたプリさんは

>楽しむために読むのか、解析するために読むのかの違い
>でしょうか?

という風に読み方を使い分けているんですか?