個人のではない前世があると思います(非宗教関係、長



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: やの @ ngy14DU07.aic.mesh.ad.jp on 97/7/22 01:05:41

In Reply to: 質問!前世とか有ると思いますか?

posted by ツッちー @ csa2221.ppp.infoweb.or.jp on 97/7/21 21:56:48


> 日テレの前世についての番組、見てたのですが。
>
> 前世・輪廻転生・超能力・予知能力などいろいろ、
> 有ると思いますか?
>
> 私は、無いとも有るとも言えませんが、
> どちらかと言うと、有るのではないか?と思います。
>
> でも、前世・輪廻転生が有るのなら、
> 総人口は昔から変ってないのでわ?とも思います。
>
>
> でも、自分が死んでしまったら、
> 意識と言うか精神と言うか今の自分は、
> ど〜なってしまうのですかね?
>
> 消えてしまうのか、
> それとも、今の自分は前世に基づくものなのか?
>
> う〜ん・・・??
>
> みなさんは、どの様に思い(考えて)ます?
>
>
>
> 文才が無いので、
> 聞きたい事が半分も書けないツッちーでした・・・(^^;
> (宗教とかには、入ってませんから・・・念の為)

以下の事は、ツッちーさんの書き込みを見て以前読んだ小説(SFと言えるか?)の世界観的なものを思い出して、今考えた事です。ですから少々表面的ですが許してください。

 小説ではある生物の事を描写してありました。それは群生生物みたいな存在で、個は全であり、全は個でした。個々の場合は独立した思考、感情を持っていますが全体に戻ると、それらを統べる一つの思考、感情で動きます。
 丹波氏が言うように「人生は修行の場」ならば、人生を終えた魂は修行も一段落つき、あの世に戻ります。これは魂が一つ(?)の存在に戻る事と考えれば輪廻です。前世の記憶があるとすれば、前に修行したときのことを、また全体から独立した際に思い出したという事でしょうか。このイメージならば人口の件も、(今の)自分の意識がなかったころ、なくなった後の件も何の問題もないと思います。

 更に人類(だけ?)共通の意識についても問題ありません。個々の人格の下、深い所に共通の意識があるという奴だったと思います。これについては見当違いの事を言っている可能性が十分あります。すいません。
 これはまた、ドラキュラが好きな菊地氏がある作品で、人類共通の記憶から切り裂きジャックの人格を引き出し、その人をジャックに変える実験(薬)というのを書いていました。これも同イメージです。

 私はこれらの小説のイメージを、感覚的に受け入れています。だから自分の考える前世・輪廻転生はこうなりました。
 また超能力・予知能力などもあると思います。なぜだ? と言われると少々困りますが、上記のイメージで輪廻があると考えているならば物質的に超能力の原理がどうとかは大した問題ではなく、あるからあるで良いと思うからです。
 第一、自分にはないからと言って超能力などない!と言いきれる人は恐くありませんか? 実はアルフレッドさんのタイトルを見てそのたぐいの人かと心配しました。本文を読んで、そうではない事が分かり安心しました。失礼。

長文すいません。