知ること(ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ)



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投稿者: hiv @ apopt9.iis.u-tokyo.ac.jp on 97/7/07 09:50:20

「つかむ」は勝負のアヤと知り・・・
「ふる」を望みと知るならば・・・
「投げる」コトこそ正義と知る・・・


こんにちは。
今日もやってきました、”「ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ」を知ろう”の
お時間です。(そんなものはない)

さて、先頭に書いている3行ですが、私が考えたわけではありません。
ゲーム中に出てくる文章なんですよ。
色々考えたんですが、この3行以上に、このゲームを端的に表現することは
不可能の様です。
それでは一行一行、検証してみましょう。

・「つかむ」は勝負のアヤと知り・・・

全ての局面において「ふる」「投げる」ことが必須ですが、そのためには
まず「つかむ」ことが前提になっています。
しかし、それだけではありません。
ボス戦において、絶対よけられそうもない攻撃も「つかむ」ことによって
新たな局面を切り開けるはず。
まさに「つかむ」は「勝負のアヤ」なのです。

・「ふる」を望みと知るならば・・・

大概、’ねんどろ’(原住民)や’ねんだま’(謎の物体)はアイテムを
隠し持っています。
「ふる」ことによって、アイテムを落とさせるわけです。
しかし、ただそれだけではありません。
謎を解く鍵はいつも「ふる」ことにあるのです。
’ねんつぼ’でアイテムを合成する、ワープゾーンを発見する、
ボスの攻撃をつかんだ後にふってみる。
行き詰まったとき、最後に「望み」を託すのは「ふる」ことなのです。

・「投げる」コトこそ正義と知る・・・

基本的に敵にダメージを与えるには、「投げる」より他ありません。
しかし、「正義」とはどういうことでしょう。
この世に絶対的な「正義」などあり得ません。
ですから、こう考えることにしましょう。
助けを呼ぶ声を聞き、胸の底から沸き立つ「助けたい」という思い、
それを人は「正義」と呼ぶ。


う〜ん、なんという含蓄のある言葉でしょうか。
実に素晴らしい3行です。
さあ、もう一度繰り返し読んでみてください。

「つかむ」は勝負のアヤと知り・・・
「ふる」を望みと知るならば・・・
「投げる」コトこそ正義と知る・・・

えっ、こんなに長々と読まされても、さっぱりわからんって?
こればっかりはプレイしていただかないと・・、ねえ。