Re: しょせん、教師なんてこんなモノだ。(実話)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 夢幻紳士 @ www.triton.ad.jp on 97/7/07 16:27:20

In Reply to: しょせん、教師なんてこんなモノだ。(実話)

posted by nakaseko @ 192.244.75.178 on 97/7/07 14:06:58

> 容疑者の少年の写真を掲載した雑誌を、職員室で回し読みしたそうです。
> もちろん、その写真をみるためです。そして、誰一人、見るのを拒否したり
> 非難したりはしなかったそうです。
>
> これが、どこかの会社での出来事なら別にしょうがない。しょせん、人は
> 興味本位で行動するから。でも、それが職員室で起こった事であれば、話は別。
> ホントにどうしようもないヤツラだな、教師という者は。「教育改革」じゃなく
> 「教師改革」をしないといけないよね。まぁ今更言うまでもない事だけど。

その意見には僕も賛成です。
人を指導する立場にあるものが、遠慮なくそういう記事を深く考えずに読むのは、
いくらなんでも許せないと思います。

好奇心を満たすのは結構ですが(まあ、教師だって人間だし)、
少なくとも生徒の目に付くようなところでそういった事をするほうが
間違っていると思います。

やっぱり、こういうことだから、
ああいう事件がおこるのかも。

(乱文になっている点は平にご容赦を。)