いえ、そういう極端な話じゃなくて



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: しまんだサラ @ pearadm.ipc.hiroshima-u.ac.jp on 97/7/02 12:41:50

In Reply to: Re: それがいけないんだってば。

posted by MartiniRossi @ s-ref.denso.co.jp on 97/7/02 12:27:05

> > じぶんを愛することも、とても大切なことだと思います。
> >
> > じぶんの好きなことをやって、そういうじぶんをほめるとか、ね。
>
> 六田登の「ICHIGO」を読みなさい。
> 少年が堕ちていく様が描写されています。
>
> じぶんをほめるために、好きなことやったから、
> こういう事態になったんだよ。

女子マラソンの選手、有森祐子さんが「自分で自分をほめたいとおもいます」って言ってましたよね。あんな感じ。

別に、自分を愛するということが神戸の事件の少年に必要だとは、考えられません。彼の心の葛藤を受け止めてもらえるような、周囲の人の慈愛が必要だったのではないかと思うのです。