独12式自走臼砲について



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 未完星人 @ TYO3.gate.nec.co.jp on 97/7/01 18:12:56

 ずっと前から思っていたことなんですが、最近ビデオを見て再び疑問に思ったことです。
 エヴァンゲリオンにでてきた独12式自走臼砲は、その言葉の意味が通じていないと思う。
 「独」は無人の単独兵器であるということ。もしくはドイツ製であるということ。
 「12式」はおそらく2012年に作られたのだろう。
 「臼砲」は、2次大戦中の日本軍の使っていた携帯式迫撃砲から取っているのだろう。
 しかし、「自走」という点では納得のいかないものがある。
 同兵器のでてくる第6話ではまず線路から、ディーゼル車(現在でもJRで使用されている)に牽引されて登場する。
 牽引である。牽引、牽引、牽引、牽引、牽引、牽引、牽引、牽引・・・・・・・・・・・・・・・!!
 「どこが自走砲じゃい!!!!!!」
 しっかりと引っ張られてくる。
 誰か、この意見に異論のある人は返事ください。
 いつの日にか、この兵器の秘密を解き明かしてやる!!!