Re: 今までお金がかかっただけでなく・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 左京パイ @ pppC157.kyoto-inet.or.jp on 97/6/16 01:05:04

In Reply to: 諌早湾の問題どう、思います??

posted by ふしぎくん @ chb064.tky.threewebnet.or.jp on 97/6/16 00:07:10

これからも干拓事業などで何百億円か(確かね)かかるということです。
現在の財政事情で、そのようなお金の使い方をするのが効率的なのか、という問題も
あるでしょうね。

長良川河口堰は、確か計画当時の目的は水の確保(工業用、農業用)だったはず。
それから少なくない時が流れて、工事がされ、反対運動が起きてくると、今度は
防災目的なんかを持ち出す(正当化の理由として)。諫早湾でも当初の目的は
農地確保だったと思いますが、あとになって防災というのも上がってきている。
その辺の誤魔化し方(と敢えて言いたい)は共通してますね。

#新聞で、自民党の人が諫早湾問題に関して、「そんなにムツゴロウが大事というの
なら、ムツゴロウを食べなきゃ良いじゃないか」と語ったと書いてあった気がします
(先週の月曜か火曜の中日or岐阜新聞だったと思う)。冗談でなく、真面目に
こんなことを言っているとしたら、頭悪すぎだと思うんですが・・・(^^;
たぶん、冗談でしょう。