ゼーレの老人が一番長生きか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 紫苑レイ @ 202.248.232.141 on 97/6/11 12:25:15

In Reply to: 悪いやつほど生き延びるってのは?

posted by ITASAN @ kobekeeper.mhi.co.jp on 97/6/11 11:56:23

> SDロードス同時上映は,決定なんですね!すみません

決定です。

> 悪いやつほど生き延びるってのは?
> たとえば,マヤさんとか,いいんちょ(出ないか)は虐
> 殺されて,ゲンドウとか,リツコさん(悪者かいな?)
> はのうのうと生き延びるというのは有り得ません?

死んじゃってました。って……おろっ?


> ナディアのイメージがあるから,ゲンドウは死ぬのかな
> って気もするけど.
>
> 一番観客が不快になるのは,シンジが殺された場合かな?
> 意外にレイは死んで(消滅?)も,反感持つ人がいない
> 気がします.

シンジが死ぬとゆーことは庵野さんも死ぬってことで……。
それに、シンジを殺す必然性を作るのは難しいかと。

カヲルが「僕にとって、生と死は等価値なんだよ」って言ってましたが、それの
反論としてミサトさんが「生きなさい!精一杯生きて、それから死になさい!」
(だっけ?)とシンジに言い聞かせました。

もし、シンジがエヴァに乗るのなら、その解答が出ているはず!
もし、シンジが戦うのなら、生き残るべき理由を得たはず!
他者を排除してまでも「生き残る」べきなのか?自分の存在意義はあるのか?
その全ての答えが「Air」で出ているかと。

シンジを通して、庵野さんのメッセージが皆に伝えられるハズなので、私的に
「シンジ死んじゃった」説は薄いかと思います。

もし、シンジが死んじゃったら……
エヴァンゲリオン「死によって魂は救われるか?」冥界死闘編
をやって欲しい(笑)