メタスラ2



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: イプシロン2 @ h180.p082.iij4u.or.jp on 98/2/01 23:37:25

過去数日間に於いて誰も書き込みしてないみたいですね。

メタスラは好きですか。好きならおおいに楽しめそうです。
キャラクターが4人から選べる事、戦車以外にも搭乗できる
モノがある事などはメストにも載ってましたね。
どうもキャラクターごとの性能差はあまりないようです。
ぼくはマルコとターマイクルを使ってみましたが。

アラビアやエジプトが最初の1、2面。前作が軍人ばかり
だったので、アラビア人やミイラが出てくるのは、
ビジュアル的に愉快でしたよ。動きのこまやかさ、
一匹のザコの脅威などは、メタスラの貫禄じゅうぶん。
ラクダは見ての通りプレイヤーの体が露出してますので、
当ったら一発で死にます。ラクダに当っても直接ミスには
なりません。ロボットも体が露出されています。
3面は走行中の列車が舞台。ここは飛行機に搭乗可能。

音楽ものりのりです。アラビアな雰囲気のハードロック、
ちょっぴりジャジーなフレーズも健在。

ちょっと残念だったのは、2、3面においてボス直前にしか
スラッグ(載れるモノ)がない、という事です。
前作の、あのザコを蹂躪するメタルスラッグが気持ち
よかったのにな、と思うのですが。

まだまだ調整されそうですね。ぼくは初プレイ4面まで
行けました(前作は3面を越えられなかった)。
製品版は、もうちょっとむつかしくなるかもしれません。

ここから余談。
メタスラ2に備えるために、メタスラをサターンでやってます。
イージー5機設定ならクリアできるようになり、ほくほくと
ゲーセンへ。本物をやるために。
そこで気付いたのですが、アニメパターンの差が歴然と
してますね。やはりネオジオは2D最強のハードだと
思いました。メタスラ2をもし移植する事があるのなら、
ついででいいから4Mカートリッヂにも対応していて
欲しいな、と思いましたね。
ところでゲーセン版は、レベル4で最終面まで行けました。
うれしかったな。クリアできるかもしれない。