Re:私が見た月華の姿



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: んじょも @ proxy2.dti.ne.jp on 97/12/05 05:22:58

In Reply to: Re: サムスピと月華をいっしょにしないで〜(・。・)

posted by ていく @ d042224.aif.or.jp on 97/12/04 21:23:17

> > 月華の剣士は攻撃ボタンが3つありますが、ジャンプ攻撃が鬼のように使える
> > ので、事実上スキの大きすぎる大攻撃は使用禁止(飛び込まれる)になります。
>
> 弾けば良いのでは?

まさにジャンプ攻撃に関してはそのとうり。でも近距離からの小ジャンプ攻撃って
見切れますか?。サル攻めに対しての対抗手段が「弾き」だけとは・・・。
そんな事よりも、ジャンプ攻撃が剣劇物に合わないと思うのは、私だけ?。


> > つまり攻撃ボタンは2つ、さらに言えば地上でのキックは吹っ飛ばし攻撃以外
> > 使用しないので、なんと1つしか攻撃ボタンが無いのです!!。
>
> レバーニュートラルの蹴りは剣質力でもキャンセルが聞くため利用価値は高いですよ。

うーすまん、ソレは知りませんでした。(他の技でキャンセルしてた)
ただキャンセルの為だけの技って、なんかこのゲームの形を表現してますよね。
つまり、とにかく連続技命!!。普通、日本刀で刺されたら1撃で死亡ですって。


> > <font size=6>ボタン1つでチャンバラが表現出来るワケが無い!!</font>
> > その辺をごまかす為に、ボタンを特定の順番に押すことで連続攻撃が出来ます。
> > (「技」のみ)1発入ったらズビズバッと、お互いそればっか。
> > っていうかそれ以外無いので、剣劇なんてありません。
>
> 単調な連撃は読まれれば簡単に弾かれますよ。

そう弾きが驚異です、単純な攻めにはね。そんなの連携に緩急を加えれば良いことで
当然「弾き」すかし待ちも出来るわけです。
私は別にサル攻めの相手に勝てないと思ってるので無く、サル攻めの対抗手段が
「弾き」だけでは心もといと思ってるんです。

鉄拳3にもほとんどのキャラにボタン押すだけの、「当て身」この月華でいう
「弾き」が有りますが、この辺の当て身か攻撃の読み合いって面白いですか?。

いや私も面白いと思いますが、弾きが怖くて技が出せないなんて状況は出来ない
です。牽制しまくりの中で勝機を見いだす、こんな読み合いの方が面白いと
私は思います。

> > キャラとバックストーリーは最高なのですが、まさに「それだけ」です。
> > 2ヶ月いや1ヶ月で廃れます。
>
> 読み合いを重視においた、かなりシステムの練り込まれたゲームだと思いますよ。
> 当然やり込めばやり込むほどに面白くなっていくものでしょうし。
> 1〜2ヶ月程度で消えるようなゲームだとは思えません。

あの質問ですが、KOF97のマリー同キャラ対戦に読み合いが存在すると思いますか?。
あると思うなら、月華はシステムの練り込まれたゲームです。
システム対システムでは無く、人対人、つまり自分の力(テク)でのみの読み合い
の方が100倍面白いと思う「んじょも」でした。

ちなみにロム出たら、おそらく買います。(システム対決も別の楽しみがあるから)