Re: ガメラ=八つ橋の豪快な(?)ヤツ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: DOLF @ ppp10.osaka.hal.ac.jp on 97/11/07 03:15:25

In Reply to: ガメラ=八つ橋?なんですか?

posted by α @ nagasaki144.try-net.or.jp on 97/11/06 08:15:11

> > アファは、「横移動>斜め方向に1フレダッシュ」で遠距離からでもぐるぐる回ります。

> なんか、名称がごっちゃになってわかりませんですぅ。

上の操作方法自体は、八つ橋と変わりありません。
ただ、軸が大きくずれて(例えば敵が画面端に)いたりすると、勢い余って(?)遠距離ガメラになります。
あ、ロックオンはきちんとしておかないとダメです。

八つ橋は上の操作方法で出る、ダッシュした直後に相手の方に自動で向き直る現象のことで、このあとダッシュ攻撃をすると、まるでサターン版かのように命中率がアップします。

ガメラはお遊び、八つ橋は実践的なテクニックです。

また、遠距離ガメラになった直後、ダッシュキャンセルをすることで、その場で回ります。ギュルルン!と。(笑) 更にこのあと速攻で1フレ斜めダッシュするとまたガメラになることが。 もう一度キャンセルでまたその場で回り、アファダンスになります(成功率低し)。

−ちなみに私は近距離からの方はほとんど出来ません(苦笑)。
他の方々は「近距離からの方がやりやすい」とおっしゃるのですが・・・