Re: バーチャストライカー2のサイドリ、ロンシューの事



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タロっち @ ppp130.takaoka.nsknet.or.jp on 97/11/09 10:17:01

In Reply to: バーチャストライカー2のサイドリ、ロンシューの事

posted by ナジャっち @ 203.138.157.203 on 97/11/06 14:10:11

なんちゅうんですか、できてしまう以上は「汚いから使うな!」と強請する
事はできないと思います。たしかにサイドのドリブルは対処もできます。

が、僕は使いたくないですね<ロングシュート、ライン上のサイドドリブル>
他にいろいろな事が出来るゲームなのに、この2つばかり繰り返すのは
「つまらん」ですからね。

ロングシュートは完ぺきにゲームのバランス崩していると個人的に思います。
ロングシュートの打ち合いは非常に虚しいだけです。特にキックオフから
真ん中をクネクネとドリブルして打つ物や、サイドに流してオフェンシブ
ハーフに斜めのロングシュートを打たせるようなパターンをやり合ってしまうと
虚しい点の取り合いになっちゃいますからねえ。

サイドのドリブルは、まあたしかに対処できるから使っちゃいかんとは言えない
のでしょうが....そればかりやられて対処に追われているとこちらの攻撃
する時間が無くなってしまうのでねえ。

「勝てばいい。できてしまう物を使うのが何故悪い?」という考えは否定する
事はできないし、そういう考えは間違ってないと思います。

一方でサッカーシュミレーションとして華麗なプレーを目指すという考えも
あると思います。

どちらが正しいかは何とも言えないと思います。

が、このゲームは非常に奥の深いゲームだと思います。サイドドリブルや
ロングシュートに終始しているプレーヤーはその奥の深さに気付いていない
し、それを追求しようとしていないのが残念ですね。現状のままだと対戦が
底の浅い状態で繰り広げられている事が大半なので残念です。

個人的にはこのサイドドリブルとロングシュートは初心者の方でも上級者と
対戦して勝てるように組み込まれた物ではないかな?と思います。この戦法で
勝てるようになった人は更に一歩上の段階を目指してみてはどうかなと思います。