Re: では、お答えです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Fin @ 202.212.38.68 on 97/10/10 10:05:20

In Reply to: Re: Gダライアスver2をプレイ。で、その感想・・・

posted by しまし @ ykh23DU05.kng.mesh.ad.jp on 97/10/06 02:30:08

とうも、おはようございます。Finです。

> 確かに、あれはひどい出来ですね。
> バランスもなにも考えないで、ただ敵を硬くして攻撃を激しくしただけって感じで。
> 私は、一応全ゾーンクリアして稼ぎプレイもしている身ですので、
> まあ多少は上手いプレイヤーに分類されるのでしょうが、
> あれには唖然としました。2面でいきなり死んで「え?」って感じです。

やはり、2面が「壁」のようですね。
何か・・・ちょっと前のカプコンを思い出しますね。
*個人的意見ですが、ちょっと前のカプコンのゲームって、2面が山場だったような気がします。「ファイナルファイト」とか、「1941」とか・・・。

> この改悪ぶりは、一昔前のグラ2のエブリ設定変更やグラ3のメチャクチャな難易度、
> 東亜プランの最凶SHT、鮫!鮫!鮫!に匹敵しているような...。

・・・よく知ってますね。
グラ2のエブリ設定変更って、70000エブリから150000エブリに変わったことですよね。
歳がバレそうです・・・。

> でも私、グラ3大好きなんです(笑)。

無敵なら(爆)。

> そういえば、昔ゲーメストの投稿で、
> 「グラディウスをプレイする人がみんな1000万プレイヤーではない」
> というのがありましたが、タイトーさんにはまさにこの言葉をプレゼントしたいですね。
> Gダラは、普通に遊んでも楽しいがスコアラーにも楽しいという、
> とても良くできた作品だったと思うのですが。

今のところ、その2つの点を持ち合わせているゲームは「レイフォース」だけではないでしょうか。
レイフォースは、普通に遊んでも楽しい(カッコイイ)ですし、スコアを考えるとかなり奥が深いですからね。

> そういえば、今日秋葉原でR-TYPEを何年かぶりにプレイしたのですが、
> 今見ても遜色ないグラフィック、楽しめる難易度、きっとこういうのを
> 名作というのでしょうね。

R-TYPE・・・。
懐かしいですね。
かつて、やり込んだゲームのひとつです。
フォースの斬新さやゲーム全体の雰囲気は、今見ても素晴らしいと思っています。
3面の巨大戦艦は、衝撃的だったなぁ・・・。
ああいった名作が、再び出てくれるといいですね。

以上、Finがお伝え致しました。
それでは。