Re: ゲーム好き=アニメ好きって思われる?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 2FD @ 210.130.216.151 on 97/8/21 16:07:19

In Reply to: ゲーム好き=アニメ好きって思われる?

posted by VIVIJAN @ fw.gifu-keizai.ac.jp on 97/8/21 11:49:19

ども、2FDです。

> で、ゲームメーカーがプレイヤーに媚びたゲーム作りをしはじめた原因の一つに僕は最近の客層=アニメ世代
> ってメーカー側が思っている、いや社会全体が思っているって事があるからだと思われます。
 これは現実としてクロスしてる人が多いのでしょう。
 「ゲームは良いけどアニメは駄目」って人は逆に少数派なのでは?
 ゲームのキャラにいわゆる「アニメ絵」的なキャラが多い事から見ても分かりま
 すよね。もしかしたらこの辺に「ゲーム好き=アニメ好き」と思われる要因があ
 るのかも知れませんね。

 だからといって「ゲームにアニメ絵を使うのは悪いか?」と言われれば私は否と
 答えます。私アニメ絵好きですから(笑)
 と、言うか何でしたっけ?アメリカの挌闘ゲームで実写取り込みのゲームが有っ
 たじゃないですか?あれを初めて見たときに拒否反応を起こしてしまって(^_^;
 「やっぱ実写はまずいな」と思った訳です。まぁ、あれが過激すぎたのかも知れ
 ませんが。

> そこでファンって方に言っときますけど、好きなキャラが出ているからいいゲームって言うのは止めにしません?
 これはゲームの出来次第でしょう。キャラを使ってもいいゲームは一杯あります。
 「キャラクターゲームには駄作が多い」って意見には同意出来ますが、「全てを
 否定」する事には反対です。

 ちなみに最近買ってよかったと思ったゲームにSSの「マクロス」があります。
 このゲームは「シューティングゲーム」としてみればたいしたことは無いのかも
 しれませんが、合間に入る映画そのままの高画質のアニメ。戦闘中に入る無線。
 極めつけに歌をバックに敵戦艦への単機突入等など、ファンにはたまらない
 演出がてんこもりで、本当に楽しめました。

 「キャラに頼らない硬派なゲーム」も「演出でファンを楽しませてくれる」
 ゲームのどちらも私は遊びたいです。