説明しまーす



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 洋介 @ pppb80a.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/4/05 09:34:09

In Reply to: Re: ターボのケンが好きな人って、いますかね・・・

posted by ZERO @ 159.249.75.101 on 97/4/05 06:07:17

はじめまして、洋介っす!お返事どうもありがとうです!
では、なぜターボ以降のケンがダメなのか、自分なりに考えてみたいと思います。

まず昇龍拳が死んだ。これが大きすぎます。致命的と言ってもいいでしょう。
いや無敵はどうでもいいんです。根元さえ無敵なら。
だが判定が理不尽なほど狭くなってしまった。スピードも遅い。
前からアッパー昇の入らない(入りにくい)ケンなんて、女の子のいない美少女ゲームのようなものですから。
さらに、ななめジャンプ大キックがめくれなくなってしまった事もそれに拍車をかけています。
中キック使えって?オイオイ、それじゃめくりの意味が無い。
なんなんだあの蹴り。最悪。真ん中でめくれねーし。いや、めくりは大キックじゃないと絶対ダメだって。
で、一文字蹴り(遠大キック)がついて「おっやるじゃん」とか思ったら、ネリチャギなくなってやんの!
しかも「ちっ、容量ケチりやがったな(笑)」と思ってたら、リュウにはネリチャギある!?・・・意味が解らないです。
で、遠立ち小キックがローキックになってる。
足払い合戦ができなくなったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーッ!!!
ええ、勿論リュウの立ち遠小キックはハイキックでしたとも!ナメてんの?って感じです、まさに。
そして、竜巻の根元にいらない判定がついたのが運の尽き。しゃがんでる相手を飛び越せない!!!!
空中竜巻も動きがクソになって、使えなくなった!!なにより空中の大攻撃にキャンセルかかんねえ!どーなってんだ!?
まぁ、これはスーパーからのコトですがね。
で、ストゼロからはもう目も当てられなくなります。
声を最大にして言いたいのが「アッパーまでもが死んだ!」という事です。
大パンチはストレート。無論、近距離でね!!
それで中パンチがアッパーになったとは一体どういう了見なんじゃコラ!!
開発者は「いちおうアッパー昇はできますよ」とでも言いたげだが、それじゃあやってる事はフック昇なんだよ!!
で、みんなしゃがみアッパー昇に走る、と。・・・アッパー昇も出せずに・・・。
そもそも昇龍拳よりしゃがみアッパーの方が対空兵器なのがおかしい。
そして運命の日は来た。ついに来た。
−−−−ケン最期の魂・根元昇龍が死んだ・・・−−−−
スト3になって、愕然とした・・・というより諦めてたので、意外と驚かなかったです。
まあ、スト3は3であり、もう2じゃないのでしょうね。
でも僕はやりません。つまらないから。

以上が主なターボ以降がダメな理由です。
ケンの長所が全て抹消されてしまったというわけです。
残されたのが、空中投げとスーパーコンボ。・・・いらねぇ・・・。
これはケン使いへのいじめとしか思えませんでした。他のキャラはすごく強くなったし、技もつかえる。しかも簡単。なぜケンだけが・・・なぜケンだけが・・・!
もういいのさ・・・過ぎた事です。

だかしかし・・・だがしかし!!!!
ケンはまだ生きている!少なくとも俺の心の中にケンは生きているんだ!
ケンが教えてくれた事は俺の中でずっと生きていくだろう。

・・・どんな時でも諦めない・・・
・・・自分から動き出す・・・
・・・決して慢心しない・・・
・・・常に挑戦し続ける・・・

僕はケンを使っていたおかげで、ここまで来た。
まだまだ出発点にも至ってないけど、やれるところまではやってみたい。
時にはツライことも多いけど、そんな時こそ
「波動拳先読みして飛び込む」気持ちを忘れないでいたい。

・・・「炎の攻めケン」よ・・・フォーエバーに・・・。

ありゃ?なんかワケわかんない話になってしまった・・・。
スイマセン、こんな説明では意味不明だと思いますが、
最近のケンとは別のケンがいた、程度に思っておいて下さい。