● 通はやらなかったけどSUNから現役復帰を決意



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: クレイジー爺(3年振りに夢にぷよが出た) @ 133.20.67.248 on 97/1/11 16:19:22

In Reply to: ぷよSUN流行ってます?(続編の難しさ・長文)

posted by TKO @ ppp-aya018.aya.or.jp on 97/1/10 00:51:38

 心配するほど複雑じゃあないですよ。太陽ぷよ。
使わないと勝てないってわけじゃないし、あまり考えなくてもできます。
通の方がいいやってことにはならないでしょう。

 無論パズルゲームはシンプルイズザベストです。
しかし1のままだと早撃ち勝負になってしまいます(俺は好きだが)
そのための救済措置が「相殺システム」なのでしょう。
 「太陽ぷよ」ですが、相手が先に連鎖を発動しそうなとき牽制の連鎖で
おじゃまぷよが降るのを遅らせ反撃に間に合うこともあるので
「せっかく大連鎖を作ったのに」という悔しい思いをすることが若干減りました。
 多くの人が楽しめるようにと、なるべくしてなった進化だと思います。

 対戦がはやっていないのは「上級者に勝てない」というのが原因でしょう。
その意味でぷよぷよはライトユーザーにとっては家庭用向きと言えます。
(テトリスが流行っているのは基本的に1人でやるゲームだから。
対戦台をゲーセンに置いてもぷよと同じことになると思いますよ)
 
 格闘ゲームは「待ち」や「チキン」等の行為で
技術的に劣る人も勝ったりするのですが、ぷよにはそれがありません。
だからといって逆転要素が強すぎても勝敗に納得のいかない、
ゲームとしてつまらないものになってしまいます。

 対戦台が上級者で埋まるのは仕方のないことですね。
幸いなことにぷよは相手がいなくても練習できるゲームです。
「家で(時には夢の中で)練習してアーケードで腕試し」という
構図になるのではないでしょうか?

 ただ問題はCPUの強さですね。2人目からもう大連鎖を狙いにくくなります。
単発を連続で降らせてくるルーチンは大連鎖狙いよりタチが悪いです。
って言うかサタンより強いです。
オラァ!ちまちま単発狙ってんじゃねえ!みたいな。
ドラコの練習コースは敵も弱くMAX連鎖やタイムアタックなど
やってて一番楽しいです。

 まあ、ぷよぷよは家庭用を中心にこれだけ一般に定着しているゲームですから、
心配しなくても簡単にはすたれないでしょう。