皆さんにとってゲームとは?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 28代議長 @ 133.77.193.106 on 98/2/17 13:04:35

こんな事をバーチャの伝言板に書くのは、おかしいかもしれませんが、最近非常に感じるので書く事にしました。それにここの人達って、対戦を通して色々考えている人達みたいなので・・・・
始めに言っときますけど、僕はゲーム大好きです。老後の趣味なんかも、孫や近所の子供たちと一緒にゲームできたらいいなあー。とか思ってるぐらいです。
でも最近なんとなく疑問に思うんです。ゲームにはまってなんになんの?とか勉強や仕事とかの自己成長を妨げる麻薬みたいな物じゃないかなあ?とか。ゲームによっては、子供に悪影響を与えるとか言われてるし。
事実、皆さんもテスト勉強や受験の時にゲームにはまって後悔というか「ああ、アホな事で大事な時間つぶしてもたー」とか思いませんでした?確かにそれは自分が悪いんですけど・・・・・
なんか自分的(俺的?)に納得いかない点があるんです。特に最近、子供達の考え方や教育が社会問題化しているだけに、「皆さんにとってゲームとは?」と聞いてみたかったんです。
人にとってゲームという空想世界にはまる事は意味があるのか?
勉強やスポーツなどもっと自分のためになって楽しい事があるのじゃないのか?(勉強はつまらんけど・・・基本的にね。)
家の中やゲームセンターで遊ぶよりも友達と外で遊んだら?
こう聞かれたら皆さんどう答えます?

場違いな質問ですみません。皆さんのゲームにかける熱い思いを語って下さい。
今、僕の考えがまとまっていないので聞くだけなんですが返事待ってます。長々とすいませんでした。