(超長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 最凶アキラ @ proxy.t.sic.shibaura-it.ac.jp on 98/2/25 02:32:17

In Reply to: お待たせ!

posted by VF万歳 @ h009.p105.iij4u.or.jp on 98/2/24 22:36:59

 ちわす。メールアカウント悪用魔の最凶アキラです。「何かをしようとしているとしか、考
えられません」とまで言われちゃあ、何かしたくなるのが心情というもの。
 目指すは他人のメール住所を利用しての世界征服なのか〜っ!? みんなメール住所を
書け! そしてポッくんに悪用されるのだッ!! ていうか、手始めに銀行口座から銭を
引き出してみたいのですが、やり方を教えて欲しいナリ>ZZZ・・・さん

***********************************

 「んゴッ!」とか書いてると「茶化すのは最悪」とか言われるし、丁寧に書いたら
慇懃無礼とか言われるし、「ポッくんはどうしたらみんなに怒られずにすみましゅか?」
とかいう感じなんですが、まあそれは良しとしましょう。

***********************************

 さて。あるプレイスタイルがチキンか否かは「感じ方は個人の問題」というのは
賛成。そりゃあ当たり前です。
 しかしあなたは最初に「チキンはバーチャやるな」と言われたわけです。
さらには「チキンとかみてると、まじでむかついてくる」と。
 で、そのチキンの定義はといえば、あなたは「感じ方は個人の問題」とおっしゃる。

 この通り読むと「俺がむかつく闘い方をする人間は
バーチャやるな」というようにしか聞こえません。これを裏返せば
「俺が好むような闘いをする人間だけバーチャやってくれ」。

 そもそも「勝手にルールを決め」ると言われたのはあなたです。
その決めた“ルール”というのがこれでは、恣意的と言われても
反論できますまい。第一に、「法学でもあるまいし、定義とか
できるわけないだろ?!」という発言が、自らの恣意性を認めて
いるようなものです。
 ルールというのは恣意じゃない。定義がなければルールなんて成立しない。
ルールと言うからには、少なくとも「限界点」とやらは示す必要がある。

「俺がルールだ」などと頓珍漢なことをおっしゃるなら別ですが。

*************************************

>あなたと俺の価値観をすりあわせようとはおもわんし、理解し合えるともおもっていない。

 これは逃げだ。そんなことは最初から分かり切ったことで、それを口に出すぐらいなら、
いたずらに不特定多数の人間を不愉快にするような書き込みなどすべきではない。

 マシン(ルーチンワークしかしない人)と私よりは、あなたと私の方が価値観が近いかと
思われます。その私にすら価値観をすりあわせられないなら、どうして「チキン」があなたに
価値観をすりあわせられるのでしょうか。あなたは他人には自分の価値観を強要しながら、
自分は「すりあわせようとはおもわん」し、「納得のいくように説明する」義務もないと言う。

 これじゃただの放言じゃないか。あまりにも一方的にすぎます。VFにおける「読み合い」を
「相手の心を読むこと」と考えれば、あなたはこの掲示板で読み合いを否定しているわけです。
それともVFの対戦では読み合いが華でも、掲示板ではそれが不要とおっしゃるのでしょうか。

**************************************

 新聞などの投書は、基本的に匿名は許されない(むろん例外もあるが)。新聞の投書の
掲載に関しては事前に検閲も入るし、悪戯だったら載せないということも可能だが、掲示板では
そうもいきません。

 誰かがニセのメール住所を添えて「あらし」をやったとしたら、騙られた被害者は抗議の
メールで気づく可能性もあるでしょう。騙りであろうとメール住所が添えられている方がまだ
対処しやすいかと思われます。極端な話、あなたが第三者の「VF万歳」さんの名を
騙っていないとも限らないわけです。

 で、何でメール住所隠す必要があんの? あなたのメール住所というのは
そんなに価値のあるものなのかしらん? ひょっとして有名人ですか?
 だいたい、私がいつあなたに「自分の住所・氏名・TEL番号を示せ」などという
世迷い言を言ったのでしょう? あなたのその論理が理解しかねます。

 それに、私のメール番号からは「芝浦工業大学の学籍番号p95033」ということが
容易に推測でき、そんなものは芝浦の名簿を調べれば載っています。
匿名もクソもない。それぐらいの観察力はあるかと思ってましたが……。

*************************************

 「長い」とか言ってゴネられると困るのでまた要点を示しますと、

A.あなたの決めた“ルール”というのはあまりに恣意的だとは思わないのか。
B1.他人に自分の価値観を強要しているのか。
B2.なのに自分はすりあわせようとは思っていないのか。
B3.他人の心や存在を無視しているという意味では、あなたは「チキン」と同質だと思うがどうか。
C1.あなたがメール住所をそこまで隠す必然性。
C2,私の「住所・氏名・TEL番号」とあなたのメール住所の情報価値が等価という根拠。

 以上6点、ご回答願えたら、幸い。