Re: Virtua Fighter 3 tb



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: アルファ @ nagasaki173.try-net.or.jp on 97/10/01 09:24:39

In Reply to: Virtua Fighter 3 tb

posted by Boo @ dialup30.fwi.ne.jp on 97/10/01 07:12:37

> もしかして、ここセガの人も読んでるかもしれないので、書いてみます。

セガの人じゃないですけど書きます。

> あと純粋に、他の人はどう思ってるのか知りたいので、書きました。
>
> 出来ることなら、勝手で、糞長い文ですが、目を通してやって下さい。
>
> あと、「vf3tb」でも、普通に1キャラを使って「全く同じ」ようにプレイできる設定はあるんですか?
> どうやらあるみたいなんだけど、その設定をやってる店って多いですか?
> そこいらが、詳しく解らないので、ちょっと気になって、、、
>
> 下の文、あくまで「チームバトル」においてのことだということを、頭に入れておいて下さい。
>
> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> 「Virtua Fighter 3tb」
>
> 基板を売りつけるためだけの適当に考えた企画ですよね?
> (これは俺の勝手な邪推、思いこみといえますが。)
>
> もしくは、プレイ時間の短縮の為。
>
> 「バグフィックスのためにも開発」であることは知ってますけど、
> その事以上に、上記のことのためのほうが、よりウェイトを占めてるのでは?
> (今までも、VF3をこまめにバグフィックスのためにバージョンアップしてたので。)
> あと、すくなくとも、「バランス調整」うんぬんは、かなり根拠が薄いのでは?
> (これは多分、言い過ぎですが。)
> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>
> 「「プレイ時間の短縮」が、目的なんじゃ?」という根拠は、
>
> 今って「VF3」、1プレイ3セットが基本ですよね?
>
> で、
> VF3だと、一ラウンドごとに両者の体力がフルでやれる。
> でも、
> VF3TBだと、減った体力はラウンドが変わっても持ち越し。
> (ちょっとは回復するけど)
そのように考えると、VF3tb、VF3と比較すると、
> 明らかに総プレイ時間が短くなる可能性が高くないでしょうか?
>
> そうなる理由は、紙にでも書き出してみれば、解ると思えます。

実は、フル回復させる設定があるんです。でも、その設定にしてるとこはまずないでしょうね。
セガにしても商売ですから、回転をよくするためにという意味もあるんでしょうが、作った人はそういう意図でしたわけではないと思いますよ。

> あと、このことが
> 「適当に考えた企画なんじゃ?」という根拠になり得ると思うのですが。
>
> 「チームバトル」を名乗るくせに「同キャラ3人」でも出来るんですよ?
> 「3キャラ使って欲しい。」というようなことを言ってませんでしたか?
> それを自分で、否定してるようなものでは?
> 少なくとも、ここまでの指針を示すなら、それを逸脱できないようにした方がよいのでは?
>
この意見はめっちゃ賛成です、トリオ・ザ・ジャッキーで来られた日にゃー、「あんたtbっていみしってる?」て聞きたくなる。

> 「「バランス調整うんぬん」は、口実じゃ?」という根拠は、
>
> ・結局「ローキックカウンター投げ」が、そのまま。
>
> これは、実際にそうですよね?
> まあ、多少は緩和されてるらしいけど、それでも出来ることには違いありませんよね?
>
> ・あんまり深く考えてないかもしれない変更点が多い。
>
> ちょっとこれは俺の思いこみか?
> 正直、何十万も使ってる程やりコンではいないので、ここら辺は自信ありません。
>
> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>
> この文について、「おかしい」と思うことがあれば、是非指摘して下さい。
> いいかっこするわけでなく、心から色々知りたいので。
>
> しかし、異論はおありでしょうが、
> 少なくとも、「プレイ時間の短縮のため?」という疑問の根拠は、
> 自分自身、きちんと客観的事実を基にしてると考えています。
>
> でも、そこも俺に変な思いこみがあるようなら、是非教えて下さい。

そう考えるのが普通だと思いますよ、実際そうだし。
ちょっと言い過ぎなとこもありますけど・・・。

ところで、普通の人には気付かれないようなとこにも変更点があります。
それは・・・・。


テストモードのダイアグラムの名前・・・。
DEBU>T.ARASHIに変わってました。