Re: 相手に合わせて



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: じじい使いのじじい @ pl-tokyo174.infosphere.or.jp on 97/6/17 16:29:23

In Reply to: たまには一番乗りでもしてみるか(未遂)

posted by 左京パイ @ pppC139.kyoto-inet.or.jp on 97/6/15 07:59:12

> 自宅からする人なら一番乗りは容易ですな。
> 一番乗り、やったー、というだけの内容でもなんなので、昨日あったことを。
>
> WILLでバーチャをしてたんですが、あまり人がいなかったので、同じラウに
> 8連勝くらいしたんですね。で、9試合目くらいに、こちらが1−2(3本先取)
> で負けてたんですが、相手側が何か叫んでいるようなので、なにがあったのかと
> ちょっと考えてみると、どうも相手の人がダウン攻撃を暴発させてしまって、
> それを謝っているようでした。そのセットはまだずいぶん体力が残っていたのに
> 相手の人はわざと負けてしまって、そのセットの終わりに「ごめん(相手)」→
> 「いいよー(自分)」のようなあいさつをし、5本目に入ったのですが、それを
> 勝ってしまいました。こちらはダウン攻撃をされたことなんて全然気にしていな
> かっただけに、<b>そこまで気をつかわれると却ってやりづらいよ</b>なんて思って
> しまいました。終わり。
>
> と、書いているうちに抜かれてしまった。もったいない(?)ので送りますね。

ダウン攻撃は私の場合、相手に合わせています。
1セットめはダウン攻撃をしますが、(技としてあるのだから出して当然という
考え方)この時、相手がダウン攻撃できるにもかかわらず、しかけてこないと
判った時には2セットめからはこちらもダウン攻撃は控えます。
ただし、ジェフリーステージは除く。(葵、じじいステージでズッコケダウンが
出せたことがない???)
でも、やりずらい、というよりは、これがゲームを通じたコミュニケーション
なのではないでしょうか。むしろ、その後にいろいろと話がすすむことで
VFの輪が広がるように思います。対戦して、何かを感じたら、相手と話を
してみること。(あいての戦い方が気に入らない時はそのことでもいい)
これが大切。