勘違いと言うより・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: DOLF @ ppp57.osaka.hal.ac.jp on 98/1/05 23:40:39

In Reply to: Re: サイドワインダーは

posted by 地場 衛 @ tpro2.tky.3web.ne.jp on 98/1/05 15:56:45

勘違いと言うよりも、
この「サイドワインダー」と言う名前が
ありがちで思いつきやすい言葉であるために、
日本各地で自然発生的にいろいろなテクニックに対して
名付けられたのではないかと・・・

「この技、なんか格好いいねー。」
「うん、なんか名前付けようよ。」
「そだな・・・サイドワインダーなんてどう!?」
「あ、格好いいじゃん。それにしよう!」

・・・なんて事が各地で起こり、いろんな「サイドワインダー」が
出来てしまったのではないかと思います。

ですから、この技に関しては「これがサイドワインダー!」
と言うことは出来ないような気がしますねぇ。(^^;

実際インターネットでVOの情報を手に入れる様になる前から
2,3通りのサイドワインダーが私の友人間で報告されてましたし。
ややこしいので「サイドワインダー」と言う名前は使わないようになりましたが。

ちなみに
回り込みをしゃがみソードでキャンセルする奴は「斬り返し」、
横方向にしゃがみソードで滑りながら相手を斬る奴は「横滑り」
と呼んでいました。