Re: ちょっと横槍を・・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: SVX @ ppp03028.telecom.alles.or.jp on 98/2/14 23:46:23

In Reply to: あと少し質問

posted by スパン @ pp123.kokubu.synapse.or.jp on 98/2/14 14:18:07


> それではMMX版だと60で描画はできるが、重たくなる、ということですか?それとも60は無理、ということですか?
> もしかしたら私がとてつもない見当違いをしていたらすいません。
> あと二人対戦はあるのですか。(聞きまくってすいません)
ちょっと横槍を・・・・

 P2 300MHz・RIVA128 メモリ64MBという環境でいろいろ試してみたことがあります。
結果、標準で用意されているグラフィックスオプションを全部切っても、ウェイトがかかって完全
には動いてくれませんでした(高解像度・小画面モード)。デバッグモードにある特殊なオプショ
ンで、障害物以外の地面を消してしまう、というオプションを使えばちゃんと動くことは動きます。
 要するに、60フレームモードはあくまで「おまけ」で今のPCの性能では普通にやるに耐える
物ではありません(実際に裏技のデバッグモードでおまけとして出来る物だし)。ですが、30フ
レームモードでもモーションのなめらかさはSSとは全く違います。自分の環境はMMXペンティ
アム200MHzなので、20フレームモードでやっていますが、それでも個人的にSSよりはずっと
きれいに動いていると思います。

 後、通信対戦に関して言えば・・・・・・少なくともTCP/IPプロトコルでの対戦に何かを期待しては
いけません(笑)対戦のまっただ中に「CONNECTING」という文字が出て数秒止まってしまうことも・・・・(爆)
回線の状況にもよるらしいですが・・・・・
 モデム対戦はこれよりはかなりましらしいです(自分はやったこと無い)
一台のPCでの対戦は、P2 300MHzのマシンだったらフルオプションの20フレームモードでも完全
に動いてくれると思います(この際、20フレームというのは画面が小さいのでほとんど気にならない)
ちなみにこの対戦の場合は、ディスプレイの縦横比を保った小さい画面が、二つディスプレイ上に現れる
ようになっています。おかげでゲームの感覚はいいのですが、画面が小さくて見にくくなります。


以上、横槍でした。何かの参考になれば幸いです。