脱線!?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: INNO @ 203.139.224.75 on 97/11/19 11:21:25

In Reply to: ミノフスキー粒子ってよくわからないの。教えてね。

posted by FLAT @ ss5.cc.eng.toyo.ac.jp on 97/11/18 13:26:27

ミノフスキーは、SF的に説明しづらいのは全部これのせいにされてます、
反重力とか。

> 長遠距離の敵探査は出来なくても、ある程度視認できるときは、レーダー使えなく
> ても(使えないのがお互いなら)それほど問題ないと思うんですよ。

光学や熱戦追尾とか、有線ミサイルが出てましたね、
クローバーのオモチャを出すには人型でないと売れないし。

> それともひとつ、ガンダムが初めてビーム兵器を搭載してから、ビーム兵器が
> 主流になったらしいですが、ビーム(レーザー)なら表面を鏡面処理すれば
> ほぼ反射させることができるので、対生物ならともかく対機械には実弾の
> 方が有効だと思う。

宇宙空間の場合は質量が有るものだと反動があるので、
ビームやレーザーなんだと思います。
バズーカはまだ良いとして、マシンガンは無いんじゃないとは思います。

どっちみち突き詰めると幾らでもボロは出ます。
でも、設定のあら探しが今のアニメを駄目にしたと思ってるので、
深く考えないで欲しい(^〜^)