「島原編」といっても、まだ京都なのね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: アスカ 弐号機 @ 165.76.16.64 on 97/11/19 01:22:03

In Reply to: るろうに剣心島原編

posted by た(絶運共) @ km4-ppp91.kw.netlaputa.or.jp on 97/11/18 21:01:45

> EDの線路を見てあの線路の続く先は「世界の果て」なのでは?と思ったりして…。

そういえば、早くも(EDだけですが)巴さんが出てましたね。

> アニメの剣心は今ひとつ好きになれないのでアニメがオリジナルな展開に
> なってから見ていませんでした。しかし島原編はちょっと面白そうと思ってしまいました。
> 時代物は当たり前なのですがキリシタンは好きなんですよ。
>
> でも前の志々雄編はともかくその前のオリジナル展開は見てなかったりする…。
> 関係ないけど志々雄編で由美さんの「マリア・ルーズ号事件」のエピソードが
> 削られたことが唯一の心残り。

アニメの剣心は、だいたい1話が原作の2話分なので、カットされるエピソードが
多いですよね。その分、オリジナルも多いのですが・・・。
由美さんの話もそうですが、弥彦の母親の話(遊郭に身売りした)も削られていました。
ゴールデンタイムの放送なので、仕方がないと言えばそれまでかも知れませんが。

(由美さんのエピソードのカットは)
「るろうに剣心の秘密」(だったけ?)の第4巻あたりに、載りそうですね。