ちょっとだけ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ななしっち @ 133.71.95.137 on 97/11/18 15:10:35

In Reply to: ミノフスキー粒子ってよくわからないの。教えてね。

posted by FLAT @ ss5.cc.eng.toyo.ac.jp on 97/11/18 13:26:27

> ガンダム世界のミノフスキー粒子の設定についてのことだけど。

中略。自分もよくわからんので、教えて欲しいです。>識者

> (ここから脱線です)
>
> ということで、人型兵器(MS)誕生の理由、MSに戦闘機、戦車がかな
> わない理由もわからない。前に誰か書いてたけど、戦いにおいて体長が
> 大きいというのは致命的な弱点なはず。

戦闘機のように、ほぼ直線運動しかできない場合は ある程度進行先を予測されると
あっさり打ち落とされるのにたいして、無制限方向に移動できるMSが有利、という
ことでは。
マニピュレータとしての使い勝手を考えると、人型に行き着くのが当然なのです(うそ)。
最強のMS(MA?)はボールである、といううわさもある。
あと、MSのサイズうんぬんはF91ででてきたような。。。たしか、F91の時代
のMSは他の物よりひとまわりちいさかった(はず。たぶん)。

> それともひとつ、ガンダムが初めてビーム兵器を搭載してから、ビーム兵器が
> 主流になったらしいですが、ビーム(レーザー)なら表面を鏡面処理すれば
> ほぼ反射させることができるので、対生物ならともかく対機械には実弾の
> 方が有効だと思う。

このへん、0083に面白いエピソードがあったような。
相打つ2機のMS、しかし、ビーム兵器が効かない装置(なんだったっけ?)が
ついてるうえに、実弾を持ってないもんだから決着がつかなかった、っていう。

そいえば、この世界のビーム、ってのは金属片を高温で溶かした金属を高速度で
発射する物?っていう設定をどっかで見たような。。。見間違いかも。

近所のレンタル屋、0083の4巻と6巻がぬけてる (;_;