Re: リアルロボットとスーパーロボットのボーダーライン考



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: グリズリー1 @ proxy1.wbs.or.jp on 97/11/18 02:07:11

In Reply to: リアルロボットとスーパーロボットのボーダーライン考

posted by ベルクアイサル @ ppp16-tajimi.mmtr.or.jp on 97/11/18 00:54:30

> ・「目」が二つあるのは良いが、口があってはいけない。
> ・原則としてパイロットが搭乗しなくてはならない。
> ・自分の意志を持ってはいけない。「熱いヤツ」などは言語道断である。
> ・「仲間」ではなく「同型機種」が存在する。
> ・あまりにも個性的なロボットは「試作機」などの肩書きを持つ。

全て否。
技術革新さえあれば、ドラえもんや鉄人28号、トランスフォーマーさえ可能なハズ。

リアルというものはその世界観から逸脱しない事だと思う。
スコープドッグが幾らリアルといってもサザエさんの世界に現れたら、それはリアルとは言えない。
しかし、ボトムズの世界では問題ない。

ちょっと論点違うかな?
まあ、どうとでも言えるし、こだわりたくもないっす。
少なくともガンダムはガンダムの世界で結構ハミでていた存在(笑)