私も、見ました。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: stowaway @ tokushima-043.seikyou.ne.jp on 97/11/05 03:00:57

In Reply to: NHKで声優論?

posted by ひゅーがなつ @ 202.210.165.207 on 97/11/04 14:56:31

> ご覧になった方もいるかもしれませんが、先週の「ことばてれび」(いまどきの日本語について取り上げる15分のミニ番組)でアニメ声優がお題になってました。アナウンサーのほかに、スタジオには広川太一郎さん(ロジャー・ムーア等映画の吹き替えでおなじみ、古代守等のアニメも)がコメントゲストでいらしてました。内容は、アイドル化する声優ブームについてのもので、人気の声優さんの紹介があり、インタビューでは池澤春菜さんがアニメの吹き替えの面白さを語ってました。それに対する広川さんのリアクションは「映画がメインだった少し前とはずいぶん様子が変わりましたね」というものでアイドル化そのものの是非については「よくないとは思っていませんが」と言葉を選んで話していました。結論?として、アニメの日本語はかなりオーバーなものが要求されている、と言うふうな内容で締めくくられました。
> 15分という時間からさしたる内容でもなかったのですが、ものめずらしさから取り上げられていたようですね。

私も、見ました。広川さんは、しきりに今の声優と昔の声優を区別
したような感じでした。ちやほやした声優さんには、かなり勉強に
なったはずでは・・・
それと、今の声優ブームもしくは声優さんのことをいいか悪いか解りませんが
とか何回もはなされるとこちらは・・・と受け取ってしまいます。

P.S. 林原さんがいう芝居、芝居ってこうゆうことだったんですか。
(しかし、最近、林原さんに感化されてか三石さんも宮村さんも
芝居、芝居とかいってるなーーー)
私としては、一人で何人もの声色を演じられる(例えば、今井さん、水谷さん
高山さん、緒方さんほか)声優さんが好みっす!