マニア向けかもね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ヤの字 @ 130.54.37.53 on 97/10/28 19:06:58

In Reply to: それでは、はっきりと…

posted by 愛野どれい @ halfmoon.kohgakusha.co.jp on 97/10/28 17:02:02

ヤの字です。いや反論とかじゃないです。

>  正直言っていいと思いません。凄い描き込み、緻密な設定?裏設定ばかりに
> 凝り固まって、読んでいてよくわからない。そんな人にはアップルシードハン
> ドブックって、そんなものが無ければ理解できないのか?書き込みは返って雑
> に感じてしまう。元美術の先生だからだろうか?定規を使わずに描いているよ
> うな気がする。個人的にはもっとシャープなラインが欲しい。SFならなおの
> こと。

冷静に考えると、確かにおっしゃる通り、とっつきにくいで
しょうねぇ(笑)。設定だらけでごちゃごちゃしてるし。で
もハンドブックなんてなくても私は楽しめましたよ(理解し
た、とは言わない)。「解説本がないと楽しめない漫画は邪
道云々」は士郎氏自身も書いてましたし。あれはファンサー
ビスだと思ってます。
絵柄は、まあ、好みの問題かとも思います。


> うだなぁ、ファイブスターとかも似たようなモノだなぁ。

そんな膨大な裏設定のカタマリが大好きな私はファイブスター
も好きなのでした(笑)。やっぱシュミの世界かも …。